· 

「自転車保険」でより安心なサイクリングを!

 

自転車は免許が必要なく、老若男女問わず運転できる便利な交通手段ですよね。

しかし、便利な反面、自転車による事故は絶えることがありません。

 

 

安心して自転車に乗りたい!…そんな方にオススメしたいのが「自転車保険」です。

 

 

早速、自転車保険についてご紹介したいところなのですが…

その前にみなさんは「自動車賠償責任保険」はご存知でしょうか?

 

 

自転車賠償責任保険って?

2021年10月から愛知県によって加入を義務化された保険です。

この保険は自転車の利用によって他人にケガをさせてしまったりした場合の損害を補償します。

 

 

 

 

 

実はもう加入済みかも⁈

自転車賠償責任保険は、一般的には「個人賠償責任保険」を指します。

日常生活の中で他人をケガさせてしまった、またお店の物や他人の財物を破損させてしまった際の法律上の損害賠償義務を補償する保険です。この保険は現在加入中の火災保険や自転車保険等の特約として既に付帯されている可能性があります。

お持ちの証券でご確認を!

 

 

 

加入義務は果たしていても…

自転車賠償保険に加入していれば義務は果たされる一方、この保険だけでは自転車に乗る際のご自身のケガは補償されません。

ここで求められるのが「傷害保険」です。

 

 

 

 

 

傷害保険って?

傷害保険はずばり「ケガの保険」です。この保険では自転車運転中の自身のケガに備えることができます。

現在加入中の医療保険がある場合は、補償の重複部分を確認することをオススメいたします。

 

 

 

 

 

自転車賠償責任保険 + 傷害保険 =「自転車保険」

お待たせしました!ここで自転車保険の登場です!

自転車保険はずばり、ここまでに紹介した「自転車賠償責任保険」と「傷害保険」を組み合わせたもの。

自転車に乗るための義務を果たすと同時に、ご自身のケガを補償できる便利なパッケージ型保険なのです。

 

 

ぜひ自転車保険をご検討ください!

 

現在ご自身が加入中の保険の補償内容を見ながらのご検討されることをおすすめしますが、内容が難しい場合はお気軽に川村保険へご相談くださいね!