最近話題のSDGs(エスディージーズ)。
テレビなどでもよく取り上げられていますよね。
SDGsは「誰一人取り残さない世界」を目指して掲げられた国際社会共通の目標です。
2015年に開かれた国連のサミットで決められ、2030年までに持続可能でより良い世界になるよう、
今世界中の企業や団体、人々が目標を達成すべく活動しています。
人と地球を大切にする 17の目標
SDGsでは以下の17の持続可能な開発目標が設定されています。
- 貧困をなくそう
- 飢餓をゼロに
- すべての人に健康と福祉を
- 質の高い教育をみんなに
- ジェンダー平等を実現しよう
- 安全な水とトイレを世界中に
- エネルギーをみんなに そしてクリーンに
- 働きがいも 経済成長も
- 産業と技術革新の基盤をつくろう
- 人や国の不平等をなくそう
- 住み続けられるまちづくりを
- つくる責任 使う責任
- 気候変動に具体的な対策を
- 海の豊かさを守ろう
- 陸の豊かさも守ろう
- 平和と公正をすべての人に
- パートナーシップで目標を達成しよう
身近なことからはじめよう
先ほど紹介した目標を達成するために、私たちが個人でできることはきっと多くあります。
例えば、環境に配慮するためにマイバッグやマイボトルの利用したり、
車での通勤・通学を自転車に変えてみたり…。
家事をローテーションにするのも、ジェンダー問題の解決に繋がりますよね。
自分が今できることを考えてみて、身近なところから実践していきましょう!
あの有名キャラクターも応援?!
企業が取り組むSDGs
調べてみると、日本で有名なあのキャラクターもより良い世界のために活動をしていました!
まさかの…キティちゃん!!!!!!
公式YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」では
キティちゃん自らがSDGsについて説明しています。
「みんな仲良く」という登場当時からのキャラクターコンセプトがSDGsの推進とマッチしたようです。
他にも株式会社サンリオでは環境保全について学ぶライブエンターテイメントの上演など、様々な取り組みを行っています。
他には東京ディズニーリゾートを運営する、株式会社オリエンタルランドも積極的にSDGsに取り組んでいます。
2020年10月よりパーク内で買い物した時に使われるレジ袋が有料化されました。
またOLCは自社で水処理施設を持っており、アトラクションやエンターテイメントなどで使用された水は、
パーク内のトイレの洗浄用水としてリサイクルされているそうです。
川村保険が取り組むSDGs
私たち川村保険もSDGsを推進しています!
当社では住み続けられるまちづくりのお手伝いとして、
名古屋市瑞穂区の地域情報発信メディア「i-ne.(いーね)」の運営をはじめ、今後はマルシェの開催や、
認知症サポーターとしての活動を通じて、地域への貢献に注力しております。
i-ne.では瑞穂区の“ いいね ”と思っていただける情報をフリーペーパーを中心とした媒体で、
地元の皆様のもとへお届けしております。
i-ne.のバックナンバーをWEBで読むこともできますよ。
https://note.com/i_ne_mizuho/m/mb71c8561357a
インスタグラムも始めましたので、ぜひ覗いてみてください!
この投稿をInstagramで見る