· 

損をしない!火災保険 家財 保険金額の設定の仕方

今回のテーマは、よく相談をうける火災保険の「家財の保険金額」についてです。

 

 

 

家財保険の保険金額の設定は慎重に!

 

保険金額を多くかけたからといって、万が一の際に高額な補償を受けられるわけではないのが、家財の火災保険。

支払う保険料も、受け取る保険金も、適正な額であることが大切です。

 

 

 

建物と家財

 

 

そもそも、火災保険には「建物」にかける保険と、「家財」にかける保険の2種類が存在します。

保険金額の設定の仕方もそれぞれで違いがあります。

建物の場合

…新築であれば、その購入金額をもとに保険金額を設定します。

その他には、建物の平米数・㎡単価・構造の情報をもとに金額を決める方法もあります。

 

 

家財の場合

…世帯数と世帯年齢からおおよおその目安を出して設定します。

最近では世帯年収などの情報をもとに、人工知能が平均値を導き出す方法も登場しました。

その他、家財をひとつずつ計算する方法もあります。

 

 

 

最初に設定された金額を鵜呑みにしない!

 

建物・家財ともに目安や平均値を使うので、実際の購入金額からかけ離れていることが多いです。

特に家財は金額の幅が顕著に現れる場合があります。

 

また、最近の建物では購入当初から家具がビルドインされているケースもあり、

実際の金額は、最初に計算された保険金額より、低い可能性があります。

 

最初に設定された保険金額を鵜呑みにせず、本当にそれで問題がないか、

一度立ち止まり、よく考えて決められることをお勧めいたします。

 

心配事や、ご質問等ございましたら、遠慮せずご相談くださいね。